うどんにっき

しがない専業主婦の日常を記録するブログです。

母子手帳

病院を変えて2回目の検診へ。

9週に入りました。

 

雪だるまのような形(二頭身)になっていて、手足の付け根が確認できました。

頭からお尻?の長さを正確に測り、予定日は「2020年10月25日」に決定しました!

当初の予定と同じでした。

右の卵巣は引き続き腫れていて46mm。心配ですが、小さくなっていってくれるよう願います・・・・。

いずれにせよこれで無事母子手帳をもらうことができました。一安心。

いや~どんどん人間らしい形になっていって、すでに愛おしい存在ですねぇ。

 

診察の後、今後のスケジュールや分娩の予約などもろもろ済ませ

受付してから1時間程度で終了しました。(早い!素晴らしい!)

体重や血圧など細かな診察は次回(4月7日)になります。

朝9時からなので、貧血で倒れないようにしたいです・・・。

採血は、献血の時のように寝ながら受けたい・・・。

 

早めに終わったので、市役所へ。

念願の母子手帳と診察補助券をもらいました。

あとは、母親・父親学級、地域のサポートなどの詳しい説明などを聞きました。

面談をする?みたいなことを聞いたのですが、仕事のこととかは全く聞かれず、

主人が公務員なので割愛されたのかなぁ。親切な助産師さんでした。

あまりネットの情報を鵜呑みにしないようにとのことでした。

 

つわりで嘔吐は一度もありませんが、

立ちくらみや食べれない・食べたくないものが多く、気持ち悪い時間が1日の半分以上あるので不調です。

運動もできていないので、晴れたら外を散歩したいと思います。

 

では。