うどんにっき

しがない専業主婦の日常を記録するブログです。

妊娠初期

現在妊娠しています。

人生の中でもかなり貴重な期間なので、記録を残します。

このためにブログを始めたといっても過言でないくらい大きな動機のひとつです。

 

 

掲題のように、現在妊娠初期(※妊娠15週(妊娠4ヶ月の終わり) までを指すようです。)です。

前回の生理日から換算すると、現在5w6dといったところでしょうか。

今週の火曜日に初診に行ってきましたので、その時のことをメインに書こうと思います。

 

まず今日の体調は、いたって元気です。

一般的に言われる吐き気等のつわりもありません。始まる気配もないです。

ただしここ2週間程度、ずっと(ないときもあります)続いているのは「頭痛」です。

昨晩は、頭痛がして熱を測ったら37.0℃でしたね。平熱が36.5℃なので高くはないですが。

ネットで色々調べていますが、妊娠時の症状は本当に人それぞれで勉強になります。

今日は朝から食欲もあり、昼に台湾まぜそば、夜にパン2個食べました。水は1.5リットルくらい飲んでます。(普段は2~2.5リットル飲みます。/日)

 

次に、先日病院に行った時のことを話します。内容はネガティブです。

現在の住まいから一番近くにある病院へ行きました。というより自宅近くの産婦人科がそこしかないので選択肢もないですが。

知り合いにもおすすめされており、以前何回か行った際も違和感を感じなかったので行きました。

 

9時半頃、夜勤明けの旦那を連れ病院へ。

かなり混んでましたね、多分20人くらいはいたんじゃないでしょうか。

予約を取ってないので、混むのは想定内でしたが。

結論全て終えて病院を出たのは12時半でした。私が出るときも5~6人はまだ座ってましたね。このあたりは産婦人科がそこくらいしかないので当たり前な現象です。

 

しばらく待ち、まず1回目は血圧を測りました。

2回目は診察です。後にHPで確認をしましたが、院長に対応してもらったようです。

かなり歳を召している女医です。ベテランということは直ぐにわかりました。

いざ、エコー確認。

まず、妊娠は間違いないと。胎嚢も確認でき、ちっちゃな受精卵が見えました。

これがだんだん大きくなってくると説明を受けました。控え目に言ってもかなり可愛いかったです。

ただし、片方の卵巣が腫れているため、経過観察をするとのこと。

初産のためかなり不安でした。

「よくあるんですか?」と聞くと、「よくある、の基準がわからないから・・・」などと回答。

医師として、曖昧な回答ができないのかもしれませんが、経験もあるでしょうから、励ましてほしいところでしたね・・・。

後から調べたら、大体は問題ないようですが。

医師からの説明で、腫れが引かない場合は手術をするとのことでしたが、「その場合赤ちゃんはどうなるんですか?」と尋ねたら「今は考えなくていい」と言われました。

いや、不安すぎでしょ・・・・。妊娠が確定し嬉しかった気持ちがかなり萎えました。

そのあとも色々と質問したかったのですが、かなり混んでいたということもありすぐに出て行けというような雰囲気を出され、質問できない雰囲気に・・・。

せめて現在飲んでいるサプリメントについて確認しようとしたら、

看護師さんなのかアシスタントの方かわかりませんが、私が説明しますと退室を促され、退室しました。

この時点でかなりモヤモヤしてます。

どんな説明をしてくれるのかと思いきや、その病院で取り扱っている商品の紹介・・・。

あの・・・日本語わかりますか?私の質問聞いてました?と言いかけましたが堪えています。

まったく筋違いな話でしたが、「飲まないほうがいいサプリはありますか?こういうのをネットで見たんですが・・・」と聞いても、「そうなんですか~。」と私より知らない様子。時間の無駄なので、早々に話を切り上げました。

 

その後の精算はかなり早かったです。

母子手帳の発行など今後の手続きに関してもまったく説明がなく、

私が帰りに「母子手帳をいつ発行するのか?」と尋ねると、

「妊娠が確定していないので、まだ発行できませんよ」と冷たくあしらわれ終了。

いや、妊娠は間違いないと言われていますが。その理論であれば発行されるはずです。

色々調べましたが、胎児の心拍が確認されてからや10週目などその病院によって方針があるようです。初産なので、右も左もわかりません。詳しく説明してもらわないと困ります・・・。

 

ここまで終了し強く思ったのは、この病院「不安だ!!!」ということです。

当然です、これから我子をお腹の中で育てていくわけで、もっとも頼れるのが産婦人科であるべきと考えるからです。はっきり言って今後も通院したいと思える点がありませんでした。

 

改めて、やはり事前に口コミなどを調べていく大切さを感じました。

妊娠中の友達何名かに聞いてみても、当たり外れが激しい・事前に調べたほうが良いと言ってました。当たり前ですね。

そして上記の病院の口コミを調べてみたところ、【2.8】・・・。低い・・・。

中には死にかけた、や二度と妊娠できない体になるところだった、関わりたくない、など

書かれてはいけないようなことも書かれていたので、絶対に通わないと決めました。

 

とはいえ、3月の2週目にまた検診へ行くための病院を探す必要があります。

いろいろ調べましたが、現在住んでいる地域全体的に口コミ低かったんです・・・(苦笑)

私は旦那の勤務地の関係で、この地域に転入してきている身ですが、正直不安になりました。

役場は子育て支援とか推しているようですが、あいにく医療機関の満足度という基本的なものが充実していなく残念です。

唯一口コミのいい病院を見つけたので、次回はそこに行ってみようと思います。

残念ながらとなりの市にあるので、妊婦検診の補助券は使えるのか確認してみようと思います。

 

長くなりましたが、現在の体調と初診のレポートでした。

また別のジャンルも更新していきます。

 

では(´・ω・`)